活字離れや本を読まないことを“問題視すること”に対し、一編集者として反論します! ※よーく見てね、活字離れや本を読まないことへの反論なんてな凡人タイトルじゃないからね! <中高年、本離れ進む>
今日出たこのニュースについて。
「本離れ」は、若者より中高年の方が深刻――。読売新聞社が15、16の両日に行った「読書」に関する全国世論調査(面接方式)で、年代が上がるにつれ「本離れ」の傾向が見られ、特に、中高生を子に持つ人が多い40歳代で、2004年の前回調査より7ポイント増の44%と、「活字離れ」が増えたのが目立った。
この1か月間に本を「読まなかった」人は52%で、1980年から始めた同調査で3番目に高かった。年代別に見ると、20、30歳代は各41%で、前回調査より減ったのに対し、40歳代から上の年代は増加、50歳代は55%、60歳代は61%、70歳以上は66%だった。
読んだ本の数は「1~3冊」が39%、「4冊以上」が9%で、いずれも前回調査比1ポイントの微減。
一方、インターネット通販で、本を購入した人は03年の前回調査比3ポイント増の10%だったが、20~30歳代が2割台で、若年層を中心に読書に対する環境の変化も見られる。
活字離れに歯止めをかける方法では、「『読書の時間』を学校の授業科目にする」40%が最も多かった。
(読売新聞) - 10月28日2時9分更新
本を作ることを生業としているわたしがいうのもなんですが、否、それを生業にしているからこそ、提言します。
活字離れのどこがわるいのかと。
本を読まないことのなにがわるいのかと。
もちろん、本を読むことになんの価値もないといっているわけではありません。
これは、むかしからずーっといってるし、たぶんこのブログのプロフィールかなにかにも、それらしきことを書いていると思うけれど、「本は、たった一行がひとの人生を左右するほどの可能性を秘めた価値あるものであり、わたしは、たった一行でもいい、“この言葉に出会えてよかった”と思ってもらえるような本をつくりたい」というのが、わたしの夢・目標だしね。
だけど、これだけたくさんのメディアが出てきていて、さまざまなところでいろんなメディアミックス行なわれているというのにもかかわらず、なぜ「読む」ということに関してだけは、「本」「新聞」がよしとされて、ほかのメディアが否定されてしまうのかが、わたしには理解できません。
わたし個人は基本的にアナログ人間なので、まぁ仕事の資料を含め、本や雑誌は読みはしますが、けれど拙宅では新聞はとっていません。
すこしまえまでは、新聞とネットのニュース記事のプリントアウトしたものとをスクラップしていたけれど、いまはそんなことはしていません。
ケータイ小説、e-BOOK、ブログ、いいじゃありませんか。
ただ、わたし個人は、積極的にその読者になろうという気はあまりしていないけれど、ケータイなりネットなりで「読ませる文章」というのは、まったく紙媒体とは違うわけで。
わたしの文章だって、まぁまだまだ下手下手なのですが、一応使い分けていますよ、紙媒体への原稿とブログとでは。あと内容や媒体によっても。ブログでも紙媒体向きの文章にしちゃうことがあるけれど、ストレスたまっているときとかは特にね(笑)。でも意識してはいるかな。また読者層にもよりますしね。それらの使い分けられた文章、文体の乖離ぶりは、もしかすると、ちょっと驚かれるかもしれませんってな具合ですね。
だから、わたしはケータイ小説やe-BOOK、ブログで「読ませる文章」を書けるひとというのは、すごいとは思いますね。自分が読者になるかどうかとは別ですが。
たしかに、本でしか味わえないよさはたくさんあります。でもそれは他のメディアにもいえること。そのメディアでしか味わえないよさが、それぞれにかならずありますよね。
要は、そのひとそれぞれが自分に合った、好むメディアを選ぶ自由があるでしょうと。だから、なぜ、やれ活字離れだ本を読んでいないだということを問題視するんですか?と。 わかりませんね、さっぱり。わたしには。
わたしたちの子どものころは、無理に本を「読まされ」ていました(わたしは、たまたま好きということと重なったので都合はよかったのですが)。図書の時間なんかがあってね、夏休みには読書感想文なんてものがあってね。その課題図書というののラインナップといったら、それはそれはひどいものでしたね。だって小学生や中学生がおもしろがって読めるような、つまり子どもの目線に立つのではなく、大人の目線でイイとされる作品ばかりで。
どこに漱石のよさが本当にわかる小学生がいるんですか?
どこにドストエフスキーのよさが本当にわかる中学生がいるんですか?
太宰、芥川、三島、谷崎、有島……どこの世にこれらの本当のよさがわかるマセた(人間として熟した)子どもがいるんですか?
「よさが本当にわかる=理解する」ということには、それ以前に、まず「楽しく読むことができる」ことが、大前提でしょう。
わたしだって、漱石や谷崎あたりなんかを感慨に浸りながら読んで、そのよさが本当にわかったのは、大人になってからですよ。
それも、その時代の歴史背景やジェンダー論に立脚した男女観など、さまざまな知識を得て、さらに、その上に、心の病気にイカレて、高校を中退して、たくさんの恋愛を重ねて、身体売って、心理学を学んで、出産して、離婚して、また恋愛に狂いながら、3つほどの会社を渡り歩いて……というような、おそらく一般的な視点では突飛な生き方(わたしは「てか、ふつーってなによふつーって??」ってかんじなんだけど)を歩んできてからようやくですよ。
わたしのもっとも敬愛してやまない出版人である、K出版のS社長がおっしゃっていました。
「本というのは、いろんなひとの人生を味わえる、ということだ」と。
「本離れ」は、若者より中高年の方が深刻
活字離れに歯止めをかける方法では、「『読書の時間』を学校の授業科目にする」40%が最も多かった。
何度読んでもばかばかしい、の一言ですね。
これほど、メディアが充実してきているなか、本や活字にいつまでもこだわるなんて、前時代的ではありませんか? それに、こういった問題視と大人の考える対策とやらが、ますます子どもたちが本や活字を嫌いになってしまうファクターだということに、なぜまだ気付かないんですかね?
夏休みの宿題の読書感想文、ばかばかしいことに、先述のように指定図書・推薦図書みたいなラインナップがあって、そこからしか選べなかったんですよ。
小学生のころ、読書感想文では(その他もいろいろあるけれど、ここでは省いて)毎年、県だかなんだかから賞をいただいておりました。先生が学年だか学校だかの代表を、みんなの作品のなかからいいものを選んだという対面をつくりながら、最初からわたしの作品にすることを決めていて、内密に「これ書いてね」といわれていました。
中学生の読書感想文では、読書感想ならぬ、作品を通して分析したドストエフスキーの狂気的人物考察論みたいなことを書いてみたら、先生がびびって感想もろくに述べることができずにいらっしゃいました。
そんな指定図書・推薦図書なんてな本なんぞ、どっこもおもしろくもなんともねーんだよ。
本当に、本離れ、活字離れを喰い止めたかったら、漫画だってティーン用のライトノベルだってなんだっていいじゃん、好きなものを読ませろよ好きなものをよぉぉぉ!!!!
そうしてりゃ、子ども自身が本なんて自発的に読むようになるよ。大人が自分たちの価値観でリードしようとするから反発力が働いてしまっているってだけのことでしょう?
まぁ個人的な話をすると、まぁわたしは本は読みます。仕事用の資料としても含めて、単純に好きなので。
普段の情報収集は、ネットですね。それもいまはずいぶんと便利になっているではないですか。これまでは、いくつかのニュースサイトをブックマークしておき、一日のうち、何度かアクセスしてチェックするという方法をとっていたのですが(連邦のゲットニュースから飛ぶってのもずいぶんやったなぁ^^;)、いまはいくつかニュースサイトとブログをRSSリーダーに登録しているだけ。いちいち、いくつかのサイトにアクセスして云々なんてしませんね。
中高年の方に読書率の低下が見られたというのは、単純にそういった別のメディアを使うことを知っていること、活用していることを示唆しているだけなのではというのが私見ですね。
わたしの使っているRSSリーダーはメーラーに届くようになっていて、あちらの設定次第ではHTMLでも情報を取得して保存しておくことができるので、非常に便利です。一応、下記にご紹介しておきます。ただし、ごめんなさい、わたしが使っているのは、Becky!というメーラー専用のものなのです。Outlookなんかでも、おなじようなフリーウェアなんてあるのかしら? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いしますね。
--------------
■Becky! BlogReader プラグイン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se357783.html
■ニュースサイト
●http://news.ceek.jp/
まず、ここがなかなか秀逸かと。連邦のゲットニュースっていうか、Yahoo!のトピックスみたいに、報道各社から情報を収集していますから。わたしはここのヘッドラインと関心のある分野の記事だけ引っ張ってこられるようにしていますね。ニュースに関しては、タイトルだけで内容がだいたいわかりますし。一定の文字量はRSS配信されてきますしね。
●あとは、朝日新聞さん。これはHTMLを取得できます。
http://www3.asahi.com/rss/index.rdf
●それから、日経さんですね。これは記事のURLだけがきます。
http://nikkeibp.jp/jp/flash/index.rdf
+個人ブログでも、また情報源にもなって勉強になるブログをいくつか登録させていただいています。
-------
以下、わたしにとっては役立たずだったので使っていませんが、こんなのもありまっせってことで。
●Yahoo!新着情報 - 話題先読み情報
http://picks.dir.yahoo.co.jp/topics/rss/
●注目のトピックス - gooニュース
http://news.goo.ne.jp/news/rss/topics/chumoku/index.rdf
●スラッシュドット ジャパン
http://slashdot.jp/slashdotjp.rss
--------------
仕事柄、情報収集は欠かせないのですが、いまはこれで十分事足りていますね。効率いいし。
新聞、いらない。
雑誌も買う量が減りましたねぇ。雑誌は電車のなかで読むことが習慣づいていたので、そのせいもありますが。
パブロフの犬ですから。古典的条件づけですから。
でも古典的条件づけをされたパブロフの犬は、この底の浅い分析と提案をしているひとたちにとっても、実は有効で、要は、そんなに本を読ませたけりゃあ、子どもに古典的条件づけをすればいいんだよ。
ただし、紙媒体にこだわることなく、また大人が推奨するものではない、好きなものを読む習慣を条件づけしちゃえばいいんです。
もう一度いいます。
そんなに活字離れを憂うのであれば、読む習慣を条件づけしちゃえばいいんです。
ただし、紙媒体にこだわることなく、また大人が推奨するものではない、好きなものを読む習慣をな!!
本日のBGM♪EVIL EMPIRE/RAGE AGAINST THE MACHINE
ライヴも行きましたけど、単純にすんごい楽しかったですね~。AUDIOSLAVEはチケとっていたんだけど、先輩の送別会でいけなかったんですよね~(T社時代ね)。「AUDIOSLAVEか○○さんかいうたら、そりゃ○○さんやろ」と。
ところで、むかし「rage_against_the_machine@……」ってフリーメアドをもっていたら、「どういう意味?!」ときいてくる一般人と「なげーんだよ!」とキレる至極正統派なひととにわかれました。
| 固定リンク
「●メディア・マスコミ」カテゴリの記事
- はじめての講演を終えて~(2)出版人が話す、ということ(2008.05.03)
- ★4/15(火) 夜・講演やります!★(2008.03.28)
- 自分の本質を理解してくれる人に「自分」を書いてもらう喜び~インタビューにおいて大切なこと & 「本を編集者で選ぶ」という贅沢(2008.04.08)
- Viva! フリーター!!(2008.02.08)
- ミシュランなお店でParty!(2007.11.22)
「●社会問題」カテゴリの記事
- 自分の本質を理解してくれる人に「自分」を書いてもらう喜び~インタビューにおいて大切なこと & 「本を編集者で選ぶ」という贅沢(2008.04.08)
- Viva! フリーター!!(2008.02.08)
- 「オタク」の定義――ちょっと待ったぁっ!(2005.10.07)
- 「報道」とはなにか? ~長野・練炭自殺 自殺サイトで知り合った16歳少年と40代男性の2遺体発見(2007.05.26)
- 活字離れや本を読まないことを“問題視すること”に対し、一編集者として反論します! ※よーく見てね、活字離れや本を読まないことへの反論なんてな凡人タイトルじゃないからね! <中高年、本離れ進む>(2005.10.28)
「ニュース」カテゴリの記事
- ■追加出演「ヲタルm(__)m」圧巻のヲタ芸で爆笑をさらう!(2008.07.12)
- 新曲キャッチエンドリリース! ヒットエンドラーンでヒット祈願!(2008.05.24)
- 押井守監督インタビューしたことありますが(2008.04.18)
- 新曲リリース!(2008.04.12)
- オートトレーディング・ルフト・ジャパン新事業発表パーティー(2007.11.24)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【大川内の連載はじまりました!】(1)スキルを上げる必読のビジネス書はこれだ!~この3冊だけ読めばわかるスキルアップを目指す人のための必読ブックレビュー(2008.07.24)
- 大輪教授さん取材 カメラマン須藤夕子さん「撮影というコミュニケーション」(2008.07.10)
- 原みつ子さん、クリスマスコンサート――その歌声に、素直に、泣いた。(2006.12.19)
- はじめての講演を終えて~(2)出版人が話す、ということ(2008.05.03)
- 自分の本質を理解してくれる人に「自分」を書いてもらう喜び~インタビューにおいて大切なこと & 「本を編集者で選ぶ」という贅沢(2008.04.08)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58392/6706626
この記事へのトラックバック一覧です: 活字離れや本を読まないことを“問題視すること”に対し、一編集者として反論します! ※よーく見てね、活字離れや本を読まないことへの反論なんてな凡人タイトルじゃないからね! <中高年、本離れ進む>:
» ●若者の活字離れと言うのは認識不足!…若い作家が数多く出てきてることが証し [讀読(よみよみ)新聞blog版]
文部科学省は22日、小中学校での読書活動の指導などに当たる専任の司書教諭を、来年度から5年間で全国に1027人配置する方針を決めた。 司書教諭は学級担任教諭などとの併任とされることが多く、文科省が専任の司書教諭枠を教職員の配置計画に設けるのは初めて。
讀読新聞「読書活動の指導って、読書の強要?」
{/hiyo_en2/}文部科学省「財政当局の理解が得られれば、来年度から毎年約200人ずつ、全国に司書教諭を配置していく方針だ」
讀読新聞「日本の財政難、知ってます... [続きを読む]
受信: 2005/10/28 19:40
» 本を出版するならもっと勉強してくれ [薄唇短舌]
最近読んだある本の中に、「将棋で言えば定石」というような間違った表現があった。 [続きを読む]
受信: 2005/10/28 20:40
» 新聞に於けるエフェクトの可能性 [踊る新聞屋-。]
ネットと新聞の未来を-とか言いつつ、参加型ジャーナリズムについての考察はゼロだし、ネットを使った商売の方法論については完全門外漢なもので、なんのための記者ブロ [続きを読む]
受信: 2005/10/28 22:44
» 活字文化振興法「期待せず」55%(笑) [マスコミ不信日記]
今日の材料は10月28日付読売新聞のこの世論調査です。
読書週間 “本離れ”傾向変わらず…本社世論調査
紙面には佐藤江梨子(誰?)のコメントも。27日は小泉今日子・角田光代対談を載せてたし、タレントの宣伝がしたいのか本の宣伝をしたいのかよく分かりません。
既....... [続きを読む]
受信: 2005/10/29 20:28
» [教育]KAGOY時代にあった児童書を! [Tech Mom from Silicon Valley]
子供関連産業が長期低落傾向にあるのは、少子化の日本だけではないらしい。アメリカでも、老舗の玩具チェーンFAOシュワルツは倒産、おなじみのトイザラスも、本業の玩具販売部門を売却しようとしており、玩具販売業界は危機にある。ウォールマートなどの量販店に押されているという要因もあるが、もっと深い根っこにある原因が、KAGOY現象と言われるものだ。 KAGOYとは、Kids Are Getting Older Younger(子供達の早熟化)の略。従来ならば8歳程度の子が喜んで遊んでいたヒーローものの人形... [続きを読む]
受信: 2005/10/31 00:57
» 「非暴力的政治運動」を学べるシミュレーション・ゲーム [KKS出張所]
誰かに対するアプローチを考えたとき、先生って職業は本とか論文とかを重視しちゃうんですけど。この方が言ってるみたいに、何かの知識を得るとき、本による情報収集じゃなきゃいけないという理由は、たぶんないです。 ... [続きを読む]
受信: 2005/11/01 07:11
» 活字離れ?いえ、日本語ブームと『美女SEN』。便秘明けにたくされた思い [美女SEN blog]
斎藤孝さんの『声に出して読みたい日本語』(草思社、二〇〇一・九)がミリオン・セラーになって以後、「日本語ブーム」が続いている。斉藤孝さんの日本語関連本、第二弾第三弾も売れ続けており、最近では『問題な日本語』北原保雄著『美人の日本語』山下景子著...... [続きを読む]
受信: 2005/11/03 12:09
» 2005春追想〜読書のこと、斎藤孝『読書力』 [図書館員の愛弟子]
※6月中旬以降公開。6/10以前から書きかけていた。 通勤電車の中で読めるよう [続きを読む]
受信: 2005/11/05 00:53
» 活字を読むこと [だらだら空間暫定運営機構]
改めて思う。ブログの増加も手伝ってなのか、多数のさまざまな人々の意見、考えを知ることができると言う点で、インターネットは本よりも面白い。マジオススメ。みなさんもやって見るといいですよ。と言う冗談はさておいて、おかげで本を読まなくても活字離れは起きていない。本離れが進んでいるのは若い層よりもむしろ中高年なのだそうだが、活字離れというわけでもなさそうだ。
だから子供に無理やり本を読ませることもないんじゃないか... [続きを読む]
受信: 2005/11/16 00:00
» 使い勝手の良い転職サイト:毎日キャリアナビ。 [ニートの生きる道・ブログ版]
アクセス解析
ニート脱出への近道は、仕事を探し出そうという姿勢です。
別に意気込まなくても、
とりあえず、どういう職種があって、
どういったタイプの求人があるのかなど、
日頃から眺めるだけでも良いのです。
世の中にはいろんな職種・仕事があるわけで、
求人を眺めているうちに、
「これ」と思えるような仕事が見つかるかもしれません。
「これ」と思えるような仕事がなくても、
毎日、いろんな求人を見ているうちに、
仕事を探すという行為に抵抗感がなくなり、
本格的... [続きを読む]
受信: 2005/11/20 15:04
» (GoGo宮本たけし)いろいろ雑感 [日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ 笑える査問録音公開中]
だいたい本を読まない大人に限って、子供の活字離れを憂えるものだからねぇw [続きを読む]
受信: 2005/12/12 19:29
» ブロガーのための三部作 [404 Blog Not Found]
これを見て、この三部作を改めて紹介せずにはいられない。
jkondoの日記 - 興味を持ったことだけでも相手に伝える褒めるとか立派な意見を言う、とかまで行かなくても、「面白かった」とか、さらに言えば「読んだ」とかだけでも相手に伝えることに価値があるよなあ。
高...... [続きを読む]
受信: 2006/03/19 20:36










コメント
TBありがとうございました。
若いときは好きな本を読ませるようにって、激しく同意です。
課題図書は、年齢と本のレベルが会っていないような。子どものころちっとも面白くなくて、大人になって読んだら感動する事多いです。
本好きの友だち探すの大変なくらい、中年の活字離れは深刻です。
本の話できる友だちが少なくて、さびしい中年ライフです。
投稿 あつこ | 2005/10/28 21:52
いい年した大人が本を読まなかったからって
何か問題でもあるんだろうか。
知識が必要なときに実用書とかを買うわけで、
特にそれが必要ではなかったってことでしょう。
実際にはアンケート書いた人間が実用書や
読破してない本をカウントしてないだけだと
思いますけどね。
いわゆる「文学」を読む・読まないは、
その人の趣味ですからどうでもいいですね。
投稿 dd | 2005/10/28 21:56
>あつこさん
いらしてくださってありがとうございます!
> 課題図書は、年齢と本のレベルが会っていない
まったくもって同意見です。
子どものころに、無理に背伸びをさせられたひとは、大人になってから、かならずその影響が出ますよね。それがいい方向に出れば問題なしですが、わるい方向に出ると……。
わたしもやはり背伸びをした本を読んで(読まされて)いました。それに加え、拙宅では親の方針で漫画など禁止されていましたから、同級生とのあいだにできてしまう距離がつらくて……。
作文に関しては、「大人の求めているもの」を見抜いて、そのとおりに書いていましたから評価されました。でも絵画は「うまい。うますぎて子どもらしさがない」と。これが、自分の子ども時代を象徴していると思います。
> 本の話できる友だちが少なくて
お役立てできるかどうかわかりませんが、わたしの懇意にしていただいている女性企業家の方の運営されているサイトで、こんなところもありますよ~。
http://www.hon-cafe.net/
>ddさん
ご来訪、ありがとうございます!
まずもって、「活字離れ」と「本離れ」が混同されているのがおかしいですよね。それらは似て異なるものなのに。
さらに、もしここでいわれている「本」が、所謂ブンガクに限られているとしたら、それはもう本当にお笑い種ですよね。
投稿 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/10/29 06:53
TBありがとうございました。
森博嗣氏の受け売りでしかないのですが、一般の人が現代ほど文章を読んでいる時代はないと思いますね。雑誌はコンビニに溢れてますし、インターネットで得る情報にしても多くは文字情報ですから。その意味でここで書かれている内容は非常に納得できます。
条件付けですが、私の場合は自分がねだって買ってもらえるのが本だけだったので本好き(というより活字中毒)にさせられてしまった気がします。
投稿 麒麟 | 2005/11/01 00:33
麒麟さん、こんばんは。いらしてくださって、ありがとうございます^^
そうですね、おっしゃるとおり、「活字離れ」と「本離れ」を混同してはいけないと思います。
条件づけ……わたしも思い返せば「本」をほしがることは親に推奨されてきたので、それもあっていまに至るのかもしれませんね。
麒麟さんのサイトにも、また遊びに行かせてください!よろしくお願いいたします。
投稿 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/11/02 02:32
TBありがとうございます。
お礼が遅れてしまいましたね、ごめんなさい。
私も、こういったご意見には賛成です。
子供が読みたがる本を読ませるーは大切ですよね。無理に読ませたって何の意味もないですから。
私の親も、初めは「この子はどんな本が好きなのか」分からなくて、とりあえず、いろんな本を与えてくれたようです。
で、好みがはっきり出てくると、私の欲しがる本を与えてくれました。
私も、自分の子供には同じようにしたいですね。
今回のこの記事、自分を見直すのに参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿 リーヴル | 2005/11/04 09:10
>リーヴルさま
リーヴルさん、お忙しいなか、いらしてくださって、ありがとうございます!
好きな本を読んだ経験は、かならず、そのひとの糧になるものですものね。
もう何年も前のことなのですが、娘を連れて、九州の実家に帰ったときのこと。
両親が、わたしが幼いころに読み聞かせてくれていた絵本を出してきて、娘にせがまれるまま、かわるがわる読み聞かせをはじめたんですね。
その母、父の声色が、懐かしいというか、なにかもう20年のときを経ても変わらないものを感じて、じんわりと胸があたたまる思いでした。
そして、こうやって、親子の絆というものはつながっていくのだなって。
また絵本の物語のなかにも、大人になったいまだからこそ、はっとさせられるものがあって……本当に一生涯の財産ですよね。
投稿 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/11/04 14:02
TBありがとうござぃました。
ワタシ自身は、小さい頃は本を読むことが大嫌いでした。外で遊んだり、いろんなお習い事の方が面白かったから。
でも、今は本を読まないと眠れないくらい本が好きです。
本のよさはいろんな考え方を効率よく吸収できる点もあるし、自分の中に本の中のいろんな言葉が蓄積されていくことに興奮を覚えます。
また、遊びに来ますね☆
投稿 perhaps | 2005/11/15 19:07
TBを二重に打ってしまい申し訳ありません。
投稿 masterflat | 2005/11/16 00:13
>perhapsさん
ご来訪、ありがとうございます!
そうですよね、perhapsさんのように大人になってから読書が好きになられる場合もあるでしょうしね。大人が子どもに好きになれ好きになれと押し付けなくても、好きになるときはなるものですものね。
またperhapsさんのブログにも遊びに伺わせてくださいませ♪
>masterflatさん
トラックバックの件は、ぜんぜんお気になさらないでくださいませ~♪ご丁寧にありがとうございます^^ひとつ削除させていただいてOKだったかな?
また気軽にのぞいてみてくださいね!
投稿 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/11/17 18:06
興味深く読ませていただきました。基本的に賛成です。
「本離れ」や「活字離れ」などは、世代間の責任転嫁の一種の
ようにも思えます。一因かも知れませんが、断定的に決めつけ、
「『読書の時間』を学校の授業科目にする」は確かに滑稽 :-)
若者が本を読んでいないのなら、最近の受賞小説の多くが
若者によって書かれているのは何故でしょうね?:-) 読んで
いなければ書けないはずです。小説業界のプロモーション?(笑)
働く世代はビジネス書はたくさん読んでも小説は読んで
いないのでは?私の身の回りではそういう人が多いです。
「活字」「本」ともに、内容は問われていないのでしょうかね?
投稿 omori | 2005/12/14 12:48
>omoriさん
はじめまして! ご来訪、ありがとうございます。
omoriさんのご意見、出版業界の端くれとして、大変興味深く拝読させていただきました。
若い世代の文学賞の受賞には、若い世代を読書をする子に差し向けようという大人の意図が見え隠れしていると、わたしは思います。「(笑)」で書いてくださった、プロモーションというのも、あながち笑えないという面があります。
> 「活字」「本」ともに、
> 内容は問われていないのでしょうかね?
「いい本を作りたい」「人のためになる本を作りたい」……そういった気概のある編集者というのは、驚かれるでしょうが、わたしのまわりにもほとんどいないのです。
彼らは本の「タイトル」や「著者の知名度」だけで本を売ろうとしています。こういった編集者・出版社が横行しているがために、本の質は低下するばかり。(わたしは、こういった現象を「森林伐採」として批判しています)
ところが、読者はタイトルだの著者名だので本を買ってはいない。……文芸以外のジャンルは。
明らかな乖離ですよね。
それに気付かず、文芸以外のジャンルの本にも、著者名だけで売れると思い込んでいると。本はタレントでもなんでもないのに。
こうして、読む価値のない粗雑な本ばかりが増え、読者はますます本から離れていくばかりなんです。
またomoriの
> 世代間の責任転嫁の一種
というご指摘、よろしければ詳しくお聞かせいただけるとうれしいです。
omoriさんのブログにも伺わせていただきますね! よろしくお願いいたします。
投稿 大川内 麻里 | 2005/12/19 23:27
こんにちは。私のブログにもコメントや TB を戴き、ありがとうございました。
私の云う「責任転嫁」とは、世代間でも対人関係でもいいのですが、自分の事ではなく、他人(や他人のすること)に焦点を当てた考え方のことを指しております。活字離れも本離れも、議論になる以前の原因があるはずです。ここでは年輩と呼ばれる世代が若い世代を問題視しているのですが、自分たちが育てた世代に対して、自分たちの育て方に対する十分な議論もされないまま、若い世代の行動に焦点を当てて問題視し、その行動を表面的な部分から修正しようとしていること、この事自体が問題だと思います。まず自分たちに出来ることから考えないと、若い世代の内面には何も響かないはずです。それを蔑ろにして表面に現れている行動だけを修正しようとしたところで、結果は見えているし、最悪の場合は思惑とは逆の結果(より悪い状況)を生み出すかもしれません。
それぞれの世代が、今の自分たちで出来ること、を考えるのが今必要なことだと私は考えています。本離れの話から大分それてしまいましたが、私自身、幼い頃から本を読むという習慣がなかったのですが、今は自分で必要だと感じたので、30歳を過ぎたあたりから小説を読み始めましたし、子供にも読み聞かせをしております。お陰で小学生の娘は本が好きですし、算数は得意ではありませんが、味のある文章を書くようになってきました。親馬鹿も含まれてますが :-)
投稿 omori | 2005/12/21 12:44
>omoriさん
こんばんは! ご丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございました。わたしの理解力の及ばなかった点も、おかげさまでクリアになりました。またとても考えさせられ、勉強になりました。
わたしが16~17くらいのころから疑問に思っていたことなのですが、物事にはかならず「原因」と「結果」というものがありますよね。本来ならば、「原因」への対策が講じられるべきところなのに、なぜかひとは「結果」だけをどうこういじろうとする。要は「結果」しか見えていないんですよね。「原因」の究明すらしようとしないこともあるほどで。
こういったことを思ったのは、11年まえに精神科に入院していたとき、患者さんの面会にいらっしゃるご家族の様子を見ていたときです。
明らかに、その家族になんらかの歪みがあって、その結果として、家族のなかで一番弱い存在に、精神病というかたちで、その歪みが表われているように見受けられることが、多々ありました。
家庭内の問題を、一番弱い存在が、一手に背負わされているといった光景を多々見てきました。
家庭内で一番弱い存在――子どもです。
いまは両親とも和解しておりますので、こういったことは、あまり書きたくはないのですが、当時は「わたし自身も……」という意識があったことは否めません。
投稿 大川内 麻里 | 2005/12/21 22:51